FAQ一覧

Q.洗濯方法を教えてください

A.製品タグに洗濯表示(マーク)がございますので、それに従って洗濯をしてください。
  または当サイト【製品お取扱い】のページをご参照ください。

Q.ブランケットはどのようなものですか?

A.エーケルンドのブランケットはオーガニックコットン100%(一部例外)で作られており、それを起毛処理して柔らかな肌触りを実現しています。
  またウール素材とは違いチクチク感は一切なく、フェルト地に似たような肌触りです。
  しかもコットン地であるため洗濯も可能で、常に清潔さを保つことも出来ます。
  洗濯の際は乾燥機の使用を避けてください。

Q.製品の特長を教えてください

A. エーケルンド製品はプリントではなく全て織物製品です。
  織りによって色鮮やかな柄を表現しています。特に特許を取得した織技術レインボー織りなどは独自の色合いを表現した製品です。
  また、製品自体の十分な堅牢度により通常使用なら10年使い続けても遜色なく使用できます。(使用環境や頻度によります)

Q. 製品は縮みますか?

A. はい、縮みます。
  綿などは自然からのものです。エーケルンドは環境を考え、敢えて防縮加工などは一切行っていません。
  それに伴ない製品サイズをあらかじめ縮み幅の計算を元に大きく作り上げています。(綿の場合、水温60度洗濯)
  詳しくは【製品お取扱い】のページをご覧ください。

Q.色落ちはしますか?

A.外国製品は色落ちすることが良くありますが、エーケルンド製品は通常使用では色落ちしません。
  念のため初回洗濯時は白物と別けて洗濯してください。

Q.製品の廃盤となる頻度は?

A.毎年カタログ更新時に、全製品のうち約3分の1のアイテムが更新されます。更新される数自体は毎年約3~400アイテム前後となります。